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「私たちは、生きていさえすればいいのよ」(「ヴィヨンの妻」)−−戦後の新時代への幻滅の中に書かれた諸篇が語るのは、深い虚無か、あるいは救済の可能性か。表題作他「冬の花火」「薄明」「トカトントン」「家庭の幸福」等、昭和二一(一九四六)−二三年、作家の最晩年に発表された一一篇を収録。(注・解説=安藤宏)
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出版社からのコメント
「私たちは、生きていさえすればいいのよ」(「ヴィヨンの妻」)−−戦後の新時代への幻滅の中に書かれた諸篇が語るのは、深い虚無か、あるいは救済の可能性か。表題作他「冬の花火」「薄明」「トカトントン」「家庭の幸福」等、昭和二一(一九四六)−二三年、作家の最晩年に発表された一一篇を収録。(注・解説=安藤宏)